2016年11月19日

2016年九大祭 モデルディベート!!

いよいよ2016年九大祭がやってきました!
今年のQDCの出し物はもちろん、モデルディベートです!
論題は「ポケモンGOを廃止すべきである。是か否か。」となっています!

普段なら真面目な論題ばかりのディベートですが、一味違ったディベートはいかがでしょうか?
11/19(土)の12:00~と15:00~の二回で行われます。

ポケモンGOを楽しんでいる人も、ディベートに関心がある人も、どちらも大歓迎です!
是非来てみてください!

文責 新海
posted by QDC at 10:31| 福岡 ☀| Comment(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

2016年度のQDC!

初めまして、この度長谷川先輩から役職を引き継ぐことになりました、理学部二年の新海です。
どのくらいのお付き合いとなるかは分かりませんが、よろしくお願いします!

さて、新入部員の方ですが、なんと3人の方がディベートをしたいとQDCに入ってくれました!
新入部員の3人ともディベートに対する意欲は十分で、さらに部会でも鋭いところを突いてきたりとなかなかの
ディベート力を見せつけてくれたので、今後の彼らの活躍に期待です!

一方2年以上の部員も、2016年度に入ってからQDCが新体制となり、新入部員に刺激されているので、新鮮な気分でティベートを楽しめそうです。
posted by QDC at 23:33| 福岡 ☔| Comment(0) | QDCメンバー自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

国際日本語ディベート講座in台湾

こんにちは。
QDCのメンバーで都合のついた者、7名が今年も台湾へ2月25日から3月2日まで行ってきました。

この国際日本語ディベート講座は、夏に日本で、春に台湾で開催している、日本語の習得のためにディベートをしよう!というものです。
台湾の皆さんはもちろん日本語の獲得を目指して、私たち日本人は分かりやすく日本語を伝える能力の獲得を目指して、この1週間を過ごしました。今回は、台湾の新竹にある交通大学の学生さんを中心に、我々QDCメンバーと東京から来た大学生と先生方が参加しました。

合宿では、競技ディベートを先生方に教えていただきながら、3日目に試合をするという(少々)ハードスケジュールの中で、立論を作ったり、反駁を考えたりしていました。3日目の試合の時には、それまであまり上手く日本語が話せなかった方が、日本語を結構流暢に話していて、台湾の方のポテンシャルの高さと日本語へのやる気に舌を巻くばかりでした。
この合宿中、ずっとディベートをやっていたわけではなく(笑)、国際交流らしく、レクをやったり、カラオケをやったり、新竹の街へ連れ出してもらったりしました。
料理は美味しいし、台湾の皆さんはみんな紳士淑女だし、ノリはみんないいし、そして日本人の日本語力は下がってるし、最終日は「日本に帰りたくない!」と涙のお別れになりました。(´・_・`)

今回感じた台湾の方の優しさに対して、これから日本で困っている台湾の方に手を差し伸べることで少しでも恩返しできるのかなぁと思っています。また、今年の夏に台湾の皆さんが来た時に、日本に来てよかったと思ってもらえるよう、精一杯準備しようと思いました。

改めて、今回お世話になりました、佐藤先生、後藤先生、そして上條先生の先生方、東京の学生の皆さん、台湾の皆さん、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
台湾の皆さんで、日本に来る機会があれば、ぜひお知らせください。できる限りのサポートをしますよ*\(^o^)/*

それでは夏にまたお会いしましょう。それまでどうぞお元気で( ´ ▽ ` )ノ

文責:長谷川(グァバ1号・まきしいずはぴねす*\(^o^)/*)
posted by QDC at 08:47| 福岡 ☔| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

1年を振り返って

こんにちは
永らく更新せずに8ヶ月経っていました…
すいません…
次の代に引き継ぐ前に、ディベート部の一年を振り返りたいとおもいます。

5月は一年生五人が入部してくれ、上級生は非常に喜び踊り狂いました。
7月にCoDAの新人戦があり、1年生3人と3年生1人のチームで出場しました。勝つことではなく、ディベートとはどんなものか分かったということが1年生にとっては意味があることだったと思います。ちなみに保護者(2年)とマスコット(2年・1年)も同行しました。
8月は日本語国際ディベート講座in九重!残念ながら私は行けなかったのですが、参加した部員はみんな楽しかったと口を揃えて話してくれました。
10月の初めの土曜日に部内ぷち旅行で太宰府に行きました。代表の食べっぷりが光る旅行となりました。
11月、九大祭にでました。テーマは「愛」1年生が一生懸命でぃべるのを、2、3年生はにやにやして見てました。4年生も来てくださいました。
1月に4年生の先輩方の追い出し会をしました。最後までやらかしてくれた某先輩はさすがです。4年生の先輩方、今までありがとうございました!

と、こんな感じで日々を過ごしました。
ここには大きな行事しか書いてませんが、日々の部会が何より楽しいです。
そして、2年生は幹事を退く時期になりました。次代の幹事がQDCをどのように率いてくれるのか楽しみです。広報担当になった人は、私以上にまめに更新してくれると思います(笑)

ブログを引き継ぐ前に部員紹介を投稿できたらなぁ…

さて、QDCではいつでも部員募集中です!
コミュ力を上げたい人、誰かと議論したい人、日本語を勉強したい人はぜひQDCへ!
連絡は、qdc.debate@gmail.comまで!

文責:長谷川

posted by QDC at 18:03| 福岡 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

新入部員!!

こんにちは!

もう夏なんじゃないかという日が続いていますね・・・
私は暑さに弱いので、もうすでに憂鬱です・・・

さて、4月末から、三日間ほど教室ガイダンスを行いました。
初日、一年生が全く来なかったため、誰もが新入部員は入らないんじゃないかと思っていました・・・
が!なんと4人の新入生がQDCに入ってくれました!

・伊藤泰紀(医学部一年)
・小野敏幸(文学部一年)
・林田銀兵(工学部一年)
・鉾立春響(医学部一年)

フレッシュな輝きに目がつぶれそうです笑
まだ私があったことのない一年生もいるので、全員にあったら、どんな一年生かこのブログで紹介したいと思います。
4人入ってくれたので、QDCの総部員数も20人を超えそうな勢いです^^

まだまだ、というより通年、QDCでは新入部員を募集しているので、
一年生じゃないけど・・・
サークル入りそこねたけど・・・
という方もぜひ、お気軽にご連絡ください。

ご連絡はこちらから↓
qdc.debate@gmail.com

文責:長谷川
posted by QDC at 16:27| 福岡 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

明日はとうとう…!

こんばんは!
夕方に投稿した記事で誤りがあったので、訂正して再投稿です!

明日は第一回教室ガイダンスがあります!
時間 18:30〜
場所 1402(先ほどは場所を1404と書いてましたが、正しくは1402です)

皆さんとお目にかかるのを楽しみにしてます!

文責:長谷川
posted by QDC at 20:58| 福岡 | Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

新歓教室ガイダンスのお知らせ その2

こんにちは!
やっと晴れた今日、九州大学で入学式が行われました。
我々部員もビラ配りに行きました。
ぴかぴかでこれからの大学生活に期待でいっぱいの新入生がとてもまぶしかったです。
ご入学、おめでとうございます。

さて、先日もお知らせしました教室ガイダンス、未決定だった教室が決まりましたのでお伝えします。
日時:4月24日、27日、5月1日
       18時30〜
場所:1402 (センター1号間4階)
ぜひ、お越しください(*^^*)

入部希望、見学希望、または疑問点など
qdc.debate@gmail.com
まで*\(^o^)/*

文責:長谷川

posted by QDC at 18:49| 福岡 ☁| Comment(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

新歓 教室ガイダンスのご案内

こんにちは!
2日続けての更新です!
明日は槍が降るやもしれません…(笑)

昨日、ブログを更新した後、さっそく入部希望を出してくださった来年度から3年生の方がいらっしゃいました!
ありがとうございます*\(^o^)/*
新歓シーズンとは言えど、QDCは年中どの学年の方も大歓迎です!
もし、入部を考えていらっしゃる方がいましたら、ぜひお知らせください。
途中入部でも絶対に馴染めますし、楽しい?ディベートライフをお約束します!

さて、平成27年度の教室ガイダンスのお知らせです。場所はまだ本決まりじゃないので、お知らせできないのですが、皆さんに日時だけでもお伝えしようと思います。場所は後日またお知らせしますね。
教室ガイダンスは4月24日(金)、27日(月)、5月1日(金)の3日間です。
時間は18:30〜です。
ディベート部に興味がある方、質問がある方など、ぜひいらっしゃってください(*^^*)お待ちしてます!

入部希望のご連絡、ディベート部に関係する質問は
qdc.debate@gmail.com
まで(*^^*)

文責:長谷川


posted by QDC at 13:56| 福岡 ☁| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

国際日本語ディベート講座in台湾 そして新歓

こんにちは!
お久しぶりです!

2月末から3月頭まで、台湾で日本語国際ディベート講座が行われました。
私は残念ながら行くことができなかったのですが、台湾へ行った部員に話を聞くと、
「楽しかった!」
「また行きたい!」
「食べ物おいしかった!」
「皆優しかった・・・!」
などなど、満喫してきたようです。
満足感いっぱいの部員を見て、行けなかった部員も、来年こそは行きたいものだと話していました。
ディベート講座、ディベートの試合、観光、そしてTくんの酒乱?騒ぎなど盛りだくさんだったようです。
お世話になりました、台湾の皆さん、ありがとうございました。

そして、桜の花もほころび始め、もうすぐ新入生が入学してくる時期になりました。
一年は早いものだなあと、去年の自分を懐かしみつつ、新歓で何をするのか計画を練っています。
とりあえず、教室ガイダンスとビラ配りをすることは決定したので、あとは新入生を待つばかりです。
(これを見てくれている新入生がいるのかどうか、そして見て反応してくれるかは疑問ではありますが)
私も去年はQDCに入るなんて想像もしていませんでした。
そもそもあまりディベートも好きではありませんし・・・
しかし、多くの人との出会いや経験を経て、QDCに入ってよかったなあと心から思えるようになりました。
もし、QDCに興味がある新入生、もしくは2年生以上の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けいただきたいと思います。
QDCは少人数ながら、和気あいあいとした雰囲気のいいサークルです。
皆さんからのご連絡をお待ちしております。

文責:長谷川
posted by QDC at 10:54| 福岡 ☀| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする